SONY ZV-E10のレビュー

2022年12月に購入したZV-E10を数か月使った感想を某サイトのレビュー風に書いておきます。

コスパは抜群、割り切って使えば文句なし

NEX-5Nからの買い換え。普段の持ち歩きと動画撮影用に購入。
他にはCANON EOS R6をメイン機で使ってます。

写真はZV-E10とNEX-5Nの比較。

【デザイン】

コンパクトにまとまってて悪くないと思います。

【画質】

暗所ではノイズが出るけど明るいところなら充分かと思います。
動画の手ぶれ補正はあてにしない方が良いと思います。ジンバルを使うかシャッター速度を上げてCatalyst Browseを使う方がクオリティは上がると思います。
レンズ次第である程度どうにでもなるくらいのポテンシャルはあると思います。

【操作性】

動作がもっさりしてるのがちょっと気になるところです。
それ以外は慣れれば問題ないんじゃないかなと思います。

【バッテリー】

写真メインで使うなら問題ないけど、4K動画を撮っているとあっという間に減っていきます。
動画メインで使うなら予備バッテリーかモバイルバッテリーを使ってのこまめな充電は必須です。

【携帯性】

常にメッセンジャーバッグやリュックに入れて持ち歩ける大きさです。
かつてのNEXシリーズに比べればボディに厚みはあるけれど、キットレンズ込みの重さはあんまり変わらない気がします。

【機能性】

そもそも割り切って使うタイプのカメラだと思うのでこれで充分じゃないかと思います。

【液晶】

屋外のめっちゃ明るい直射日光を受ける場所以外なら困ることはないと思います。

【ホールド感】

ボディが軽いから持ちづらくてもどうにかなるかなと思います。
指が太かったり長かったりすると思わぬときにズームレバーに触れてしまうような気もしますが。

【総評】

本当にコストパフォーマンスは抜群です。価格を考えたらこれ以上は望めないんじゃないかと思います。
入門機やサブ機として購入を考えているなら一番のお勧め機種だと思います。
もし自撮りVLOGのために買うならジンバルとSELP1020Gも揃える方が良いかもしれません。
写真メインやクオリティの高い動画コンテンツの制作を考えているなら別の機種を選ぶ方が良いんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました