Macの外付けSSDが頻繁に不正な取り出しが生じる場合の対処方法

Adobe Lightroom Classicで使用しているライブラリを保存する外付けディスクをHDDからSSDに交換したら速度が上がってすごく幸せ、なんだけど頻繁に「ディスクの不正な取り出し」が発生するようになってしまった。
そこでいろいろ試してひとまず問題が解決できたと思うのでその方法を書き残しておく。

接続ケーブルの見直し

僕が購入した外付けSSDはUSB Type-Cで接続するタイプだったので、まずケーブルを見直し。
うちで余ってたケーブルやUSB PD対応のケーブルに差し替えていろいろ試してみたものの効果なし。

USBハブの見直し

他にも数台HDDを接続しているから電源不足になったと思い、接続をUSB Type-AにしてUSBハブを電源付きのものに交換してみた。
最初は安定していたように思ったんだけど、しばらくしたらやっぱり「ディスクの不正な取り出し」が発生する。
頻度は下がったけど、だからといってストレスが減るわけではない。

システム環境設定からディスクのスリープを解除

「システム環境設定 > 省エネルギー > 可能な場合はハードディスクをスリープさせる」をオフにしてディスクをスリープさせない設定にしてみた。
だけど結局これも効果なし。
うーん……。

ターミナルからディスクスリープの設定を変更

奥の手のような気もするけど、ターミナルから強制的にスリープ設定を変えてみた。

ターミナルを開き、以下のコマンドを入力。

sudo pmset -g

パスワードを求められるので入力。
そうすると現在の設定値がずらずら表示される。
disksleepのところに最高値を入れてみる。

sudo pmset -a disksleep 1410065408

もう一度以下のコマンドで設定値を確認。

sudo pmset -g

disksleepの値が変更されていればOK。
いまのところこれで安定しているような気がする。

なんかもっとスマートな解決方法はなかったのかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました