【Fireタブレット】Fire HD 6にDropboxをインストールする方法

今回もFire HD 6ネタで。

購入してすぐにあれこれアプリをインストールしたわけです。
ざっと挙げると、TwitterFacebookページマネージャEvernoteAdobe ReaderPocketなどなど、これで手持ちのiPhoneやiPad、PCとデータの連係が出来るようになったぞ、と思いきやDropboxがない。
なぜだかAmazonのアプリストアじゃDropboxを扱ってないんですね。

仕方がないので自力でインストール。

まずは「設定 > アプリケーション」を開いて「不明ソースからのアプリ」をオンにしてアプリストア以外からのアプリのインストールを許可。

次にブラウザを開いてAndroid 版 Dropbox – Dropboxページからアプリをダウンロード。

Dropbox Android

Dropbox download

これまでのKindle Fireタブレットならダウンロードした「Dropbox.apk」ファイルを通知のところでタップすればインストールできるらしいんだけど、そのままじゃできない。
それを可能にするのがES File Explorerというアプリ。

ES File Explorer

このES File Explorerを開いて「Download」フォルダを確認すると「Dropbox.apk」が入っているのでこのアイコンをタップするとやっとインストールが始まる。

Dropbox.apk

インストールが完了したら「Dropbox.apk」は消去しても大丈夫。
ホーム画面上部の「アプリ」をタップするとDropboxが入っているはずなのであとは起動してアカウントを入力すれば同期されて普通に使えるようになるはず。

だけどね、原因は何かわかんないけど、ホーム画面に表示されるDropboxアプリのアイコンが微妙に汚いんだよね。

Dropbox icon at home

実用上は問題ないんだけど、どうしても気になる。
これきっと高解像度のアイコンファイルが入ってないからだよね。
他のAndroid機ではどうなんだろう?

こんなもの?
もし解決方法知ってる人がいたら教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました