iOS機器やMacのバッテリーのへたり具合を確認できる「coconutBattery」

MacBook用のバッテリーチェッカーアプリ「coconutBattery」がバージョンアップしてiOS機器のバッテリーチェックもできるようになったというのでさっそく試してみました。

アプリを起動して「iOS Device」をクリックし、iOS機器を接続すれば以下のような情報が表示されます。

screen-capture-coconutBattery

これは手持ちのiPhone 5sを接続したところ。
購入して2年近く経っていますが、思ったよりもバッテリーがへたってないですね。
実は最近バッテリーの減りが早くなったような気がしていたんですけど、どうやら原因は常駐アプリが多いことかなって感じです。

また「Device details」をクリックすると製造されて製造年月日や作られて何日経ったかとか、シリアルナンバーや電話番号も確認出来てちょっと楽しい。

こうやって手軽にバッテリーチェックができるので、機種変更するかどうか迷っているときはチェックしてみるのも良いかもしれません。

もちろんMacBookシリーズのバッテリーもチェックできるので、とりあえずインストールしておくのも良いと思います。

http://www.coconut-flavour.com/coconutbattery/
coconutBattery 3.2.1 - by coconut-flavour.com

-iPhone・iPad, Mac
-, , , ,