【WordPress】カテゴリの順番を変えるなら「My Category Order」より「Category Order and Taxonomy Terms Order」がおすすめ

WordPressでカテゴリーの順番を並び替えるプラグインとしては「My Category Order」がこれまで一般的だったと思うんですが、最近WordPress.orgじゃ見つからなくなったし、「投稿」しか並べ替えられないのが微妙に不便だったし、ってことで乗り換えようといろいろ試してみました。

結果、「Category Order and Taxonomy Terms Order」が「カスタム投稿タイプ」にも対応してるし、いろいろ使いやすかったのでこれに乗り換えることにしました。

インストール

インストールは下のリンクからダウンロードしてプラグインフォルダにアップするか、WordPressの管理ページから「プラグイン > 新規追加」で「Category Order and Taxonomy Terms Order」を検索してインストールするかで使えるようになります。

WordPress Category Order and Taxonomy Terms Order | Nsp Code

使い方

WordPressの管理画面の「投稿 > タクソノミーオーダー」からドラッグアンドドロップで並び替えができます。
要するに「My Category Order」と同じですね。

ちなみに何もしなくてもカテゴリーの入力順に並んでいるので、新規立ち上げの時なんかは並べたい順番にカテゴリーを入力するだけで良いのがすごく便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました