WOWOWの解約方法

うちではWOWOWに一応加入しているんですが、観たい番組がない月は解約、観たいものがあれば再加入ということを繰り返しています。
解約したからといって特にペナルティはなく、しいて言えば再加入時に「e割」が適用されなくなることくらいです。

ということで解約について知っておくとむしろ加入するときのハードルが下がるんじゃないかなと思って記事を書きます。

解約方法

ネットからの解約はできません。
唯一の方法はカスタマーセンターへの電話です。

下のページにアクセスし、「お問い合わせ番号を表示する ▼」をクリックすると電話番号が表示されるのでそこに電話すれば解約手続きができます。
年中無休ですが受付時間は「9:00~20:00」と決まっているので、気をつけてください。

解約方法について│WOWOWオンライン

解約時に必要な情報

契約時に登録した以下の情報が必要です。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所

カスタマーセンターのオペレーターさんに順次聞かれるので答えていけば契約などの照会が行われて解約の手続きが可能になります。
その際オペレーターさんから解約理由などを聞かれると思いますが、「観たい番組がありません」と答えれば問題ないと思います。

解約の期限など

WOWOWは月単位の契約ですので、日割り計算などはありません。
なので解約したい月の最終日までに手続きをすれば大丈夫です。

ただし月末になると解約の電話が集中して待たされることが多いので、解約を決めたらすぐに電話をするのがお勧めです。
解約手続きを完了しても月末までは視聴可能なので、その利点を活かしましょう。

その他注意点

再契約時

解約した翌月に再契約すると、契約月の無料サービスが適用されず、契約料が発生しますので、再契約の場合は翌々月以降にしましょう。
最初に契約する場合も同じですが、毎月1日に契約するとその月は無料で視聴可能なので、観たい番組があればなるべく早く加入することをお勧めします。

契約はB-CASカードで管理

「e割」の適用は基本的に一度きりですが、B-CASカードを複数持っている場合は再契約の際に別のB-CASカードで契約すると再び「e割」が適用されます。
再契約時にレコーダーとテレビのB-CASカードを入れ替えるなど工夫するとお得になると思います。
どのB-CASカードで契約・解約をしたのか、しっかり管理しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました