【Mac】MAMPのエラーでポート番号を変更できない場合の解決方法

先日MAMPをアップデートしバージョン3.0.7.3にしたんですけど、いつものように「設定 > ポート」から「WebとMySQLのポートを80と3306に設定」しようとしたらエラーが出て設定できなくなってしまいました。
ちなみにエラーは下のような内容。

There is a problem with the server ports. Each server must be assigned a unique port. Please check your configuration.

「それぞれ個別のポートに設定しろ」と言われても個別のものになってるし、困ったなって感じ。
あれこれ試行錯誤した結果、MySQLは設定画面から手動で「3306」に設定、Apacheのポート番号は直接「httpd.conf」を書き替えることでなんとかなりました。

一応下に手順の説明を書きます。

  1. MAMPの「設定」を開き「ポート」をクリック、「MySQLポート」に「3306」と入力。
  2. /アプリケーション/MAMP/conf/apache/httpd.conf
    を開く。(テキストエディタでも開けます。)
  3. 48行目と182行目にある「8888」を「80」に書き替え。

MAMPを立ち上げるとそれぞれのポートが正常に設定されているはずです。
これで「http://localhost/」からMAMPのApacheにアクセス出来るようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました