【Mac】2015年版 地方在住でフリーランスのウェブデザイナーがMacを買ったらすぐにインストールするアプリ36個

2015/09/02

僕は地方都市在住のフリーランスのウェブデザイナー(ウェブ以外でもDTPから動画の編集まで頼まれたら何でもやりますが)なんですけど、そんな僕がMacを買ったら必ず入れるアプリをリスト化してみようかな、と。
ちなみに初めて自分用に買ったMacはPerforma 5320という1995年発売のモデル。それからずっとMacを使い続けているので若干レガシーなアプリがあります。

ブラウザ系

Google Chrome

icon_GoogleChrome
仕事柄必須ですね。

Firefox

icon_FireFox
最近は表示チェックくらいしか使ってないですけど、それでも必須です。

Opera

icon_Opera
これも同じく表示チェックくらいしか使ってないです。

BathyScaphe

icon_BathyScaphe
2chブラウザ。なんだかんだ言っても有益な情報があるので困ったときに見てます。

NetNewsWire

icon_NetNewsWire
Googleリーダーが現役だった頃は連携機能が使えて非常に便利だったから使い始めました。でもいまはGoogleリーダーないし、代わりに使ってるFeedlyとこれは連携してくれないので不便。乗り換えようかずっと思案中なんだけど惰性で使ってます。

SNS系

夜フクロウ


Twitterクライアント。常駐アプリのひとつです。

MenuTab for Facebook


Facebookクライアント。Finderのメニューバーに常駐タイプ。ブラウザを開かずに使えるのは便利です。

LINE


言わずと知れたLINE。iPhone版よりもよく使ってるかもしれない。

Skype

icon_Skype
正直SNSアプリじゃないんじゃないかと思うけど、一応Facebookとの連携機能があるからここに。小さいデータならこれで送ることが多いですね。

Last.fm

icon_lastfm
仕事中は常に音楽を聴いているのでこれも入れてます。あとでログを見返すのがちょっと楽しい。ちなみに僕のアカウントはこれです。

便利ツール系

AppCleaner

icon_AppCleaner
設定ファイルなども綺麗に削除してくれるアンインストールアプリ。超便利。

Android File Transfer

AndroidFileTransfer
Android機とMacを接続してファイルのやりとりをするときに必須のアプリ。詳しくはこちらの記事を。

ClamXav


アンチウィルスアプリ。昔から愛用してます。実はApp Store版よりも本家サイト(ClamXav)のダウンロード版を使う方がお勧め。ダウンロード版には「ClamXav Sentry」という常駐版が付属しているのでより安心に使えます。

Dropbox

icon_dropbox
言わずと知れたファイル共有アプリ。これなくして仕事ができません。

Evernote


言わずと知れたメモアプリ。実は晩ご飯のレシピストックとして一番活躍している。あ、いや、仕事にも使いますよ。

Expogesture

icon_Expogesture
マウスジェスチャー用のアプリ。たぶんあんまり使ってる人がいないんじゃないかと。2006年からアップデートされてないし。でもマウスメインで使う人にとっては超便利。マウスを「の」の字に動かすとMission Control、「Z」字に動かすとDashboardとかいった使い方ができます。これ使えなくなったら結構困るな。

Memory Clean


最近のMac OSはメモリを大量消費して重くなることが多いので常駐させてます。んで残りのメモリが少なくなると自動的に解放させてます。若干動作が重くなる時もあるけど気にしない。

Duet Display


上のリンクはiOSアプリだけど、Mac用のアプリも一緒に入れてiPadをサブディスプレイにして使ってます。詳しくは「【Mac】iPadをMacのサブディスプレイにするDuet Displayをしばらく使ってみた感想【iPad】」を。

Pocket


いわゆる「あとで読む」系のアプリ。前は気になる記事を見つけたらソーシャルブックマークに入れてたけど最近ではもっぱらこっちに入れてます。

OnyX

icon_Onyx
Macのメンテナンスツールの定番。月イチで使ってます。

TunnelBear


VPNを手軽に使えるアプリ。詳しくは「手軽にVPNを利用出来るアプリ「TunnelBear」」を。

The Unarchiver


圧縮ファイルの解凍アプリ。これさえ入れておけば大丈夫。

WinArchiver Lite


Windows環境にファイルを送信する際はこれで圧縮すると安心です。

ウェブ制作・画像・映像系

Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloud 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]
正直これがなければ仕事になりません。最初にも書いた通りウェブ制作をはじめDTPでも動画編集でもDVDオーサリングでも頼まれたら何でもやるので月に5,000円で全てのアプリが使える現状には満足しています。

MAMP

icon_MAMP
Macのローカル環境でPHPやMySQLなどを手軽に構築できるアプリ。Dashboardからワンクリックで起動できるので便利です。

NetBeans

icon_NetBeans
統合開発環境アプリです。主にWordPressのテーマファイルの制作に使ってます。

Jedit X

icon_Jedit
古くからのMacユーザーにはお馴染みと思うテキストエディタ。僕も長年愛用しています。ただし他にもたくさんの良いテキストエディタが無料で手に入るので特にお勧めはしませんが。

ImageOptim

icon_ImageOptim
画像のファイルサイズを減らしてくれるアプリ。ドラッグアンドドロップで一気に処理してくれるので便利。

iMage Tools


画像のリネームやサイズ変更などを一括で処理してくれるアプリ。大量のファイルをリネームしたい時などによく使ってます。

Gyazo

icon_Gyazo
スクリーンショット共有アプリ。さくっとスクリーンショットを撮ってサクッと共有出来るので便利です。

HandBrake

icon_HandBrake
動画エンコードアプリです。各種デバイス毎のプリセットが用意されていたり細かく設定できるので重宝してます。

VLC

icon_VLC
これさえ入れておけば一通りの動画ファイルが開けるので便利です。

その他市販パッケージアプリ

ATOK for Mac

ATOK 2014 for Mac ベーシック 通常版 DL版 [ダウンロード]
Google 日本語入力よりもATOK、というほど強いこだわりがあるわけじゃないですけど、ずっと使い続けてるし、校正支援機能と電子辞書との連携機能があるから手放せないです。

Microsoft Office for Mac

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-2 パック [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)
WordとかExcelとかPowerPointでデータを受け取ることが多いのでなんだかんだ言っても必要ですね。

VMware Fusion

VMware Fusion 7
仕事柄Windowsなど他のOS環境も必要ですし、これも必須ですね。

DiskWarrior

ディスクウォーリア 4
ディスクメンテナンスツール。これも昔から愛用してます。HDDが原因のトラブルはこれでだいたい解決出来るんじゃないかと思います。というかこれで解決出来なかったらかなり深刻でやばい状況なんじゃないでしょうか。

最後に

あくまでこれは「僕の場合」なので、どうしても昔からあるアプリを使う比重が多いかなと思います。
他の使い方をしている人は全然違うチョイスになるでしょうし。

ま、あくまで参考に、ということで。

-Mac
-,