【Mac】fontdプロセスのCPU使用率が高くなり動作が重くなる場合の解決方法

2015/09/02

ここ数日ふとした時にMacの動作が重くなってたんですが、動作プロセスを確認してみると「fontd」のCPU使用率が100%近くになったまま暴走してるっぽかったので解決方法をいろいろググってみた。

まず見つけたのは「Font Book」で重複フォントを探してフォントの問題を解決するという方法。
しかし、うちのMacは以前フォントの整理をしたのでその問題は解決済み。
ちゃんと使用停止にすべきフォントを使用停止にしてました。

さらにググるとFlash Playerのデータを削除するという方法。

The cpu usage for the "fontd" process was at 50... | Apple Support Communities

Open System Preferences / Flash Player
Select the Advanced tab.
Click Delete All under Browsing Data and Storage
Then restart your Mac.

なんてことが書かれていたので「システム環境設定」を開き、「Flash Player」からタブで「高度な設定」を開き「データと設定の参照」の「すべて削除...」をクリックして「すべてのサイトデータおよび設定を削除」を選んで「データを削除」ボタンをクリックして実行。
その後マシンを再起動。

再起動後はアクティビティモニタ等で確認しても平常動作。
これで「fontd」の暴走問題は解決したっぽいです。

もしまた問題が再現したらその時は報告します。

-Mac
-, ,